2012年02月18日

ビビ抜糸&NEWお洋服

大好きなNicheさんに頼んでいたお洋服が届きました〜Clap
お揃いでっすブティック
DSC04961.JPG

後ろ姿黒ハート
DSC04986.JPG

DSC04985.JPG

かいかい犬(足)
DSC04989.JPG

似合う?犬(笑)
DSC04993.JPG

にあうにきまってまちゅぴかぴか(新しい)
DSC04996.JPG

強気だなーたらーっ(汗)
DSC05011.JPG

さっそく着せた後、ビビの抜糸をしに病院へ〜病院

おでかけ?るんるん
DSC05005.JPG

どこいくでちゅか?
DSC04999.JPG

抜糸で大暴れして恥ずかしかったデス顔(汗)

ボクを見習いなよね犬(怒)
DSC05026.JPG

なにがー?
DSC05028.JPG

皮膚が普通の仔より、と−っても薄いとのことふらふら
よって皮膚の再生も遅いようです。。。たらーっ(汗)
目立たないくらい再生すると良いね手(グー)

がんばるでち犬(怒)
DSC05031.JPG

帰宅して疲れて寝る2ワン眠い(睡眠)
DSC05041.JPG


ニックネーム オダジコ at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ビビ避妊手術

2月2日で10ヶ月になり体重も950gになったので
ビビに避妊手術をする事にしました病院

手術をする事を知らず、チョッパーにべったり眠い(睡眠)
DSC04867.JPG

こんなにベッタリで病院でお泊りできるのかと心配。。。。顔(汗)
DSC04869.JPG

手術は何事もなく無事に終わりましたClap
身体が小さく身体のあちこちに予想以上に細かい血管が
通っていたようで大変だったようです顔(汗)
摘出した物を見せてもらいましたが、子宮がもやしサイズしかなく
妊娠はムリとのこと(通常はインゲンくらいあるようです)
とにかく無事に済んで安心しましたGood

この日の夜チョッパーは久しぶりに独り占め犬(笑)
DSC04872.JPG

パパの傍でベッタリるんるん
DSC04874.JPG

このまま寝てしまいました眠い(睡眠)
DSC04880.JPG

翌日ビビを迎えに行くと体重が減ってしまい体力が落ちているものの
尻尾をフリフリ元気な様子顔(笑)
傷口はこんな感じたらーっ(汗)
DSC04893.JPG

帰宅後すぐにご飯をあげて安静にさせ、夕方頃には復活し始め
夜にはチョッパーを追いかけるまで元気にダッシュ(走り出すさま)

チョッパーにいちゃ〜ん犬(足)
DSC04883.JPG
やめてよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ビビは全く傷口を気にしない変わり者のようで、病院でもカラーをしておらず
帰宅したら一応、洋服を着せておいてくださいと言われ
少しでも傷が隠れるようチョッパーの服を着せましたブティック

にあうでちゅか?ぴかぴか(新しい)
DSC04891.JPG

おかちくだちゃいエサ
DSC04892.JPG

ビビ、小さい身体で頑張ってくれてありがとうもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)


ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

健康チェック

すっかり2月ですが、未だ1月ネタです顔(汗)

病院から健康チェックキャンペーンのハガキが届いていたので
1月8日のトリミング&診察時にお願いしました〜病院
DSC04764.JPG
健康チェックするとフロントラインが1本づつプレゼント
お年玉みたいですプレゼント

結果はこんな感じで1ワンづつ下
DSC04766.JPG

王冠チョッパー
DSC04775.JPG

体重1.15kgのままふらふら
cho1.JPG

足の状態は良好Good
cho2.JPG

歯石が目立つようです。。。たらーっ(汗)
早く無麻酔歯石除去しに行かないとなぁ〜
cho3.JPG

リボンビビ
DSC04780.JPG

やっと体重900g手(グー)
DSC04767.JPG

膝蓋骨がグレード1でしたが、症状にはならないとのこと
DSC04768.JPG
よっぽどの衝撃が加わらない限りは大丈夫なようなので
注意深くみていこうと思いますふらふら

乳歯が1本だけ残っており、後は自力で全て抜けたようですClap
DSC04769.JPG

2ワンとも健康のようなので安心しましたわーい(嬉しい顔)
疲れたのかパパの膝の上で寝る2ワン眠い(睡眠)
DSC04853.JPG

チョッパーぶちゃいく顔(イヒヒ)
DSC04855.JPG

ニックネーム オダジコ at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

動物ドック

10月30日 ビビの動物ドックをしました病院
11月2日で7ヶ月になったのに、体重は720g顔(汗)
チョッパーよりひと回り小さいままだけど、低血糖にもならず
元気いっぱいですが、成長しない事が心配で検査をしてもらいました注射

検査項目は
 レントゲン、血液検査、心電図、体脂肪
DSC03839.JPG

DSC03870.JPG

DSC03872.JPG

結果はどこも異常なしでしたGood
レントゲンを撮って判ったのは、まだ3〜4ヶ月の骨格であること
これからどんどん成長していく線があったとので成長スイッチが
ちゃんと入れば成長する事が判りましたグッド(上向き矢印)るんるん

でもまだ、ビビの成長スイッチは毛に入っているようでビックリするくらい
伸びるのが早いです・・・・ふらふら

寝ているパパの背中の上で、ビビとチョッパーが寝ていました眠い(睡眠)
DSC03829.JPG

声を掛けたら2ワンで起きました犬(笑)
DSC03831.JPG

暫くするとビビがパパの膝を独占眠い(睡眠)
DSC03836.JPG
なんちゅー寝方顔(汗)
よっぽど検査で疲れたんですかねー
ビクともしませんわーい(嬉しい顔)

パパをとられたチョッパーはベットで寝てます眠い(睡眠)
DSC03838.JPG
えらいぞチョッパーGood

でも最終的には、チョッパーはビビの湯たんぽと化す・・・・・ふらふら
PAP_0097.JPG
頑張れチョッパーClap




ニックネーム オダジコ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ワクチン

これからトリミングにいくのーはさみ
SN3I8176.JPG

今日はトリミングだけじゃなく、その後にワクチン接種です注射
診察の結果、体重は減少しており1.14kgバッド(下向き矢印)
でも元気いっぱいなので、今年も主治医の判断で6種混合ワクチン手(グー)
主治医は注射がとっても上手なので、抵抗もせずにすんなり終了Clap

ただいまー犬(足)
SN3I8179.JPG
チョッパーより玄関にいる犬のほうが大きいわーい(嬉しい顔)

部屋に入ると、ひなたぼっこ開始晴れ
ぽかぽかーぴかぴか(新しい)
CIMG8554.JPG

きもちいいなー紅葉
CIMG8557.JPG

安静にさせるためにケージの中へ家
しばらくしてから様子を見にいくと洋服が・・・たらーっ(汗)
CIMG8568.JPG

チョッパーの大事なところを良くみると、毛が短いふらふら
チョッパーは腕立て伏せのような体勢で用を足すのですが
大事なところの毛を短くすると変な方向に行ってしまいます。
今日のトリマーさんはいつものお姉さんではないので
何も知らず短くカットしてしまったようです顔(汗)
うーん・・・・伸びるまで大変だトイレ

おきがえしましたーるんるん
CIMG8584.JPG

はやくのびるようにボクがんばる犬(笑)
CIMG8579.JPG



ニックネーム オダジコ at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

トリミング&診察

昨日はトリミングでした。
今回から曜日を変えたので、上手なトリマーさんに変更です。
やっぱり安心して預けられますClap

ヨーキーっぽくお耳の上(先端)をカットしてもらいました。
お耳の下の毛もっと伸びないかな〜
CIMG5856.JPG

オヒゲもカットしてもらってスッキリるんるん
CIMG5856.JPG


昨日は主治医の先生が診察日でなかったので本日診察。
お尻の穴に少し湿疹があるだけで他は異常なしGood
少し体重の増加が激しいので、肉・穀物の量を減らし
野菜の量を増やすレシピにするよう指示を受けました。
久しぶりに会った別の先生に、随分とシッカリして
大人になったと言われましたー顔(笑)

これまた久しぶりに待合室で会った方に、生えてなかった箇所に
毛がいっぱい生えて毛艶が良くなってると言われ、
何を処方してもらっているのかまで聞かれてしまいました。
状態の悪いチョッパーを見てた人には、本当に驚きのようです目

主治医曰く、ちょっとくらいの事は気にせずに薬を使わず
漢方でじっくりと根気良く治療していった勝利手(チョキ)
と言っていました。
薬の副作用は小さい仔にとって負担が大きいから、今後も
なるべく薬を使わないで行きましょうと。
今飲んでる漢方は2種類。
1つは保険適用、もう1つはサプリメントの部類に入るので
保険適用外です。
今の状態を維持するため頑張って稼がなくっちゃ顔(汗)

主治医は変わっている方で医者としての意見と、自分が飼い主
であったらの2通りの意見を言ってくれます。
病院としては儲かって助かりますが、この治療は必要ないと
思いますとか・・・・わーい(嬉しい顔)
そんな主治医の影響で、極度の心配症だった私は今ではすっかり
気にしなくなってしまいました。
これって良いことなのかな?(笑)

ボクの写真あるかな〜犬(笑)
CIMG5865.JPG

オヤツグッド(上向き矢印)オヤツグッド(上向き矢印)るんるん
CIMG5868.JPG



ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

トリミング&診察

病院へ預けに行ったパパから電話が。
「トリマーさん代わったみたいだから、結構カットしてみる?」との提案。
新しいトリマーさんの腕をみる為に提案をのんでみました。
ドキドキしながら夕方お迎えに行ってみると・・・・
大丈夫、可愛いままだぁー顔(メロメロ)
CIMG5718.JPG

新しいトリマーさんは要望通りの仕事をしてくれました。
一安心です〜
でも、次回のトリミングから曜日を変えて予約を入れたので
このトリマーさんには暫くお願いしないことになります。
残念顔(え〜ん)

スッキリしたのわかるかなー?犬(笑)
CIMG5745.JPG

診察の結果は絶好調。
皮膚に異常なし、毛艶、毛の伸びが極めて良くなっています。
毛の伸びが早くなるなんて初めてのことです目
主治医が一番驚いているのは骨格がしっかりしてきたこと。
顔は赤ちゃんぽいままだけど、骨格は大人だそうです。
うーん、3才にしてやっと成犬の成長ってことexclamation&question

やっぱり飲み続けているキノコが良いようです。
お迎えした時はホルモン異常&通常の半分以下の免疫力。
毛が抜け、皮膚がグチョグチョになった辛かった日々が夢のように
思えてしまいます。

チョッパーに合う生薬が見つかり、やっと普通の仔顔(笑)
体重も順調に増え続け、そろそろ食事の量を戻すように言われるくらい
元気いっぱいでするんるん
キノコを処方してくれた主治医に感謝Clap
今の状態をキープできる事が判ったので気分がラクになりました晴れ

でもママあんまり気ぬかないでね犬(怒)
CIMG5749.JPG

ガンバッテ治療してきたチョッパー、エラカッタねぴかぴか(新しい)
これからもマスマス元気いっぱい楽しく過ごしましょうGood




ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

チョッパーその後・・・

CIMG4022.JPG
土曜日に診察をしてもらい、今日はトリミング&軽く診察をしてもらいました。
体重は1.27sとまずますです。
皮膚の調子はイマイチですが、先週の土曜日に処方してもらった
生薬(漢方)の効果が出てきて症状の悪化は見られませんでした。
脇の毛&足の毛はかなり抜け落ちてしまっていますが、小康状態です。
もう1週間、生薬を試してみます。
CIMG4009.JPG
まだ試すの〜?くすり

この生薬ウコンが配合されており、けっこう匂いがするんです。
ご飯に混ぜてチョッパーが食べてくれるか心配でしたが、普段通りにペロリと
たいらげるので安心しました。
もう、どんな匂いのキツイ薬でも平気のようです。
CIMG4019.JPG
匂いなんて平気だもーんるんるん

生薬はゆっくりと効くようなので、症状に変化がないからと違う薬に変えたり
止めたりすると悪化してしまうようです。
気長にゆっくりと治療していくことに決めました。
小さな身体に一番負担の少ない治療なので、頑張ります!
って、チョッパーがですが顔(イヒヒ)

CIMG4002.JPG
そうだよ、ボクがでしょー犬(怒)

久しぶりにチョッパーのご飯を、雑炊バージョンにしてみました。
ちょっと味見をしてみたら、普通に美味しかったのでビックリ!
味付けは全くしていないのですが、素材の旨みで十分美味しいんですね。
当分、チョッパーのご飯は雑炊にしようと思います。
CIMG4024.JPG
美味しいの作ってね黒ハート

ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

メタボ計画、延長決定!

土曜日の診察で、メタボ計画の延長が決定しました。
順調に増えていた体重が停滞しました。
CIMG3854.JPG
停滞しちゃったよー犬(泣)

CIMG3872.JPG
まだまだだよねーバッド(下向き矢印)犬(泣)

まるでダイエットと同じ現象ですよね!
ただ今の体重1.24s。
まだまだです。
CIMG3863.JPG
まだまだでゴメンね犬(怒)

パパが2週間、台湾出張に行っていた影響もあるかもしれないので
もう1週間、今の食事をしてどう変化するか見ていくことにしました。
あっ!パパは無事に土曜日に帰国しましたぁ〜
久しぶりに全員集合して、何だか気分的にラクになりました顔(笑)
パパの出張中、何かあったら私のせいだと緊張していたのでふらふら

チョッパーは、とっても元気なのですが皮膚の調子がイマイチ。
きっと栄養が毛や皮膚にまで行き渡ってないのでしょうね。
チョッパーのご飯には、今回もカボチャを入れました。
きっと甘くて美味しいご飯になっていると思います♪
いっぱい食べてもっと体重を増やして行こうね!
CIMG3869.JPG
ガンバリまっせぇー犬(足)

CIMG3881.JPG
ボク世界のナベアツの真似っこできるよGood

ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

メタボ計画、進行中!

土曜日はトリミング&診察でしたぁ〜
パパが台湾へ出張中なので、私1人で病院へ連れて行きました。
行きはタクシーで行ったのですが、お迎えの帰りはバスに乗車。
とてもお利口さんにしていてくれて、誰1人としてチョッパーの存在に
気づかず助かりました。
電車もバスもお利口さんで居てくれるので、本当に助かります♪

CIMG3781.JPG
ボクお利口さん犬(笑)

体重の増加は順調で、お腹も壊していないのでもう1週間、3食を続けます。
体重が増えたので毛艶もやっと良くなってきました。
次の診察が楽しみです♪♪

土曜日は私の両親が急に遊びに来ました。
チョッパーはジジババが大好きなので、お喜びではしゃぎまくってました。
トリミング、診察、ジジババと遊んでサスガに疲れたらしく、昨晩は随分と
早くチョッパーは寝てしまいました。
今日はまったく疲れてないようで、今も部屋中を走り回ってます。
その姿をみてると、運動しすぎると痩せちゃうよっと心配です顔(汗)

CIMG3776.JPG
走るの大好きーるんるん

CIMG3775.JPG
トイレットペーパーホルダー買いました♪
これでフンを取るのも楽しくなりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

メタボになろう作戦!

CIMG3665.JPG
ダイエットじゃなくてメタボ目指すのボク目

今日はチョッパーのトリミング&診察でした。
ここ最近、めっきり軽くなってしまったチョッパー。
あばらが浮き上がっている状態です・・・・
1.1sを切ってしまい食事指導はいりました!
脱メタボ宣言!ではなく「目指せメタボ宣言!!」ですGood
世間と逆行していますよね〜・・・・
ママのお肉をチョッパーに分けてあげたいくらいわーい(嬉しい顔)

食事の回数を3回にするのですが、日中にあげる事ができないので
寝る前に3回目の食事を与え、様子を見ることになりました。
消化が上手くできなくて下痢をしてしまったら、直ぐに診察を受けます。

チョパーサイズは1.5sが標準なので、そこを目指したいところですが
それは少し無謀な設定のようなので、1.3キロ以上を目指して
頑張ってみたいと思います。
まさに、良く耳にする2週間チェレンジです!
次回のトリミング&診察での結果を楽しみにしていてくださぁ〜い♪

CIMG3665.JPG
がんばりまっすexclamation


ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

中耳炎

CIMG3597.JPG

日曜日はトリミング&診察でした。
ここ数日しきりに耳をプルプルと左右に振るわせていたので
どうしたのかな?と思っていたら中耳炎でした。
主治医曰く、この季節は多いとのこと。
う〜ん、チョッパーが健康体になる日はまだまだ先のようです。

今回のトリミングはお尻周りを短くし、お髭と眉毛の毛だけカット
してもらったのですが、周りの毛も一緒に切ってしまうようで
何だか変です・・・・

CIMG3584.JPG
切る前はカッチョ良かった?

というわけでトリミング後の写真はアップできませ〜ん。
1週間もすればマシになると思うので、お待ちください。
何だかマヌケな顔になちゃってるんです顔(泣)
今月は17日、31日と既に予約を入れてしまっているので変更
するのが難しそうなので9月の予約分から、違うトリマーさんの
曜日に変更してみようと思います。

CIMG3599.JPG
トリミング前の後頭部

CIMG3602.JPG
お尻にツムジが2つあり。
きかん坊のアカシ顔(ペロッ)

ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

チワワ度 急上昇!

パパは無事に1日に帰国しました。
チョッパーの猛烈歓迎ぶりは、すごかったです。
体がバラバラになちゃうくらいの勢いでしたわーい(嬉しい顔)
パパの留守中は1度だけグレましたが、後はずっと私に
ベッタリで体調も崩さずお利口さんでした♪
エラカッタよチョパー!Good

昨日はトリミング&診察でした。
皮膚の調子はだいぶ良くなってきたので、抗生物質を
今週はお休みして様子を見ることにしました。
トリミングは前回のトリマーさんにお願いをしました。
主治医の先生が様子を良く見ていてくれた事もあり
今回は前回のような様子の変化はありませんでした。

しかしお迎えに行ったら「あれが、チョッパー??」
主治医が「今なら他のトリマーさんが居ますので修正
できます!」と言ってくれました。
切ってしまった箇所の修正はムリですが、おかしな箇所は
修正してもらいました・・・・
夏なので短く切ってもらいたく、いろいろとお願いを
したのですが、ほとんど通じてなかったようです。

CIMG3546.JPG
と、言うわけでチョッパーはスムースチワワに変身!
かなり毛色の変わったチワワちゃんの誕生です。
オーダーとは違いますが、本当にチワワが居るようで
可愛いです♪

ただ、チョッパーは足周りの毛が伸びるのが異様に遅い
ので切られてしまった足周りが復活するまでには、
だいぶ月日がかかりそうな予感・・・・・
冬までに伸びてくれるよう祈ります。
CIMG3561.JPG
切られすぎちゃってボク恥ずかしい顔(え〜ん)



ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ショックな出来事の多かった土日

土日はショックな出来事がいくつかありました。

土曜日はお家の2年目点検でした。
ずっと気になっていた所を見てもらうと・・・・
 ・お風呂場の巨大な鏡を交換
 ・洗面所の巨大な鏡を交換。
う〜ん・・・ことごとく鏡が新品に。
良いんだか悪いんだか、もっと早く言えば良かったです。

夕方、病院のトリマーさんから電話が。
体調を崩されて辞めてしまうそうです。
チョッパーのトリミングは必ず指名をしていたのでショック!

チョッパーは翌日(日曜)トリミング&診察でした。
早速、新しいトリマーさんにお願いしました。
が・・・ちょっぴり切りすぎ(ショック)もうやだ〜(悲しい顔)
CIMG3332.JPG
なかなかこちらの感じを伝えるのって難しいですね。
今までが、すんなり伝わっていたので余計にそう感じます。
これから何度か意思の疎通をしていかねば!

そして、診察・・・・
パパが急に台湾へ行ってしまった後、突然パパが居なくなったことで
チョッパーのテンションは下がってしまい、お腹を壊していました。
皮膚の状態もイマイチで、茶色のカサブタのような塊りがコームにつくので
ブラッシングの時に念入りにチェックすると、赤いポチポチがいくつも・・・・

診察結果は、あまり良くありませんでした。
 ・体重が落ちすぎている
お腹を壊しているのが原因ですが、1.2sを切ってしまっているので
室温管理を今以上に気をつけるようアドバイスを受けました。
食欲が落ちてきたら、直ぐに病院へ行くことになりました。

 ・皮膚に雑菌が繁殖している
この時期は皮膚の調子が悪くなる傾向のようですので、もう少し様子をみて
薬を使うか判断することにしました。
暫くはご飯の中の大豆製品(納豆、豆腐、きな粉)の量を減らすように
アドバイスを受けました。

元気はあるのですが、皮膚は痒いようですしお尻は下痢のせいで赤くなり
見ていて本当に痛々しいです。
ここ数日で急激に軽くなってしまった事も不安です。
今月の後半は、パパはまた海外出張なのでテンションが気になります・・・

CIMG3336.JPG
だいすけママさんのお店のお洋服♪

CIMG3307.JPG
キレイなベットにご満悦

ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

土曜日のこと

土曜日に、お出掛けをしました。
まずは大間木ドッグランへ行きました。
一般ゾーンが使用禁止で、小型ゾーンが一般ゾーンになっているのを
全く知らずに行ったので、中に入り1分で退場〜。
ものすごく大きなボーダーコリーがいきなり近づいてきて、チョッパーが
ビビリまくり、私達も食べられちゃうかと思いました。
チョッパーのリードを掴んで直ぐに抱き、そのまま外へ。
飼い主さんはヘラヘラしてました・・・・・
暫く大間木には行かないとパパはご立腹exclamation ちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)
折角、車で走ってきたので周辺を散歩しました。
20080526_224435_1.jpg

パパとチョッパーが物足りないということで、ここまできたなら
ステラタウンへ行こうということで移動。
2回目のステラタウンです。
ペットパラダイスで、チョッパーの洋服と枕とソファーベットを
購入しました。
20080526_224435_2.jpg
20080526_224435_3.jpg
ずっとリビングに置く、チョッパー用のソファーを探していたので
なかなか良さそうな物が見つかりよかったです♪
チョッパーも肌触りが気に入った様子。

帰りがてら病院に行き、定期診察へ。
皮膚の状態は良好、体調もバッチリ・・・とは行きませんでした。
軽い気管支炎になっているようです。
今はまだ良いのですが、食欲が落ちたり元気がなくなったら抗生物質
などの投薬治療をおこなう予定です。
とても元気があるので、このまま治ってくれると良いのですが・・・
何かと心配が絶えない仔です顔(汗)

ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする