2009年12月05日

ぱじゃま生活のこと

ずっとブログをお休みしていたのは体調を崩していたからですが
療養中はずーっとパジャマの生活でしたくすり
そんなわけでチョッパーにもパジャマ生活をさせてましたわーい(嬉しい顔)

ぱじゃまー
CIMG7990.JPG

にあう?犬(笑)
CIMG7996.JPG

このパジャマは袖にイチゴの刺繍があって可愛いんです揺れるハート
CIMG8000.JPG

私の療養中にチョッパーは体重が大幅に減少してしまい、一時期は
1.07Kgになってしまいましたふらふら
その時の写真がコチラ左斜め下
CIMG7985.JPG

げんきだよー犬(笑)
CIMG7972.JPG
げんきそうにみえない写真ですよねー顔(なに〜)

理由は体調が良くなった事で以前よりエネルギー消費が高くなった為
カロリーが足りなくなってしまったようです。
単純に食事の量を増やすと下痢をしてしまい、更に痩せてしまうので
高カロリーな物をトッピングする事になりました。
カボチャ・サツマイモなどです。
主治医の一番のお勧めはなんと「オールブラウン」
意外にも高カロリーで栄養の吸収も良く、食物繊維なので体にも良いとのこと。
スプーン1杯を混ぜるのがチョッパーにとってはベストGood
それ以上だと、便が緩くなってしまいましたフン
最近やっと1.2KgになってきたところですClap

体調がだいぶ良くなり11月の初めに、懇意にしている神社へ行きました。
小石川にある都会の神社ですが境内は緑がいっぱい四葉
車で30分と近場ですが、久しぶりの外出はとても気持ちが良かったです。
携帯で撮影したのですが綺麗に撮れましたるんるん
SN3I0018.JPG

まぶしいぃ〜ぴかぴか(新しい)
SN3I0017.JPG

そんなこんなであっという間に月日は過ぎてしまいましたー顔(汗)
元気になったので少しづつ、溜まっているネタをアップしていきまーすわーい(嬉しい顔)

おまけ:近所の公園のいちょう
SN3I0022.JPG

ニックネーム オダジコ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

体調不良1ワン+1人

パパの居ぬ間にお買い物しました。
そろそろ届くかなっと思っていたら・・・・

ママーだれかきたよ?
CIMG6361.JPG

注文していた荷物が届きました〜グッド(上向き矢印)るんるん
あん☆かぼちゃん家にお邪魔した時にkanaちゃんから聞いた
いろいろなキッチン素敵アイテムを購入ぴかぴか(新しい)

かわいいキャスのマグカップ顔(笑)
CIMG6343.JPG

普段使い用にちょうど良いArcorocのグラスバー
CIMG6348.JPG
CIMG6355.JPG

ステンレス製のコーヒーミル喫茶店
CIMG6354.JPG
今のコーヒーミルが気に入ってないので、使うのがかなり楽しみな1品るんるん

環境に配慮した食器用洗剤四葉
CIMG6358.JPG
お値段は高めだけど通常の洗剤の倍以上の量なので、さほどかわらない気がします。

かわいいキッチン用品に囲まれると幸せ顔(メロメロ)
お料理するのが楽しくなりますGood

今日のチョッパーはご機嫌ナナメ&元気がないです。
お腹が痛いせいもあるのでしょうが、あまり動きません。

自分のイスに敷物が乗っているのが不満のようで、このあと前足と口を使い
敷物を下におろしてました顔(汗)
CIMG6368.JPG

とにかくダラーン犬(怒)
CIMG6374.JPG

ずっと私の膝の上で横になってますふらふら
CIMG6390.JPG

このままじゃ、どんどんテンションが下がっていくチョッパーバッド(下向き矢印)
我が家の裏とまん前で工事をしており、その騒音と振動にも参っているような感じたらーっ(汗)
ストレスなのか前足をしょっちゅう舐めています。
はぁ〜早くパパに帰ってきてもらないと病院行きになりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

私は土曜日に美容室へ行って、お店の方が2名も風邪をひいており
その風邪をもらってしまい会社を休んでいます顔(え〜ん)

チョッパーがんっばってテンションあげて行こう手(グー)


ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

皆でダウン・・・

パパは帰国そうそう喉の調子がおかしい。
私は昨日、実家で妹の荷物整理を手伝ってから喉の調子がおかしい・・・
2人で風邪をひいてしまい本日はお休みをとりました。

昨晩より一番、体調が悪いのがチョッパー。
小刻みに震え元気がありませんでした。
しかし食欲はあるし、オシッコもフンも正常。
でも震えは止まらずベットに寝たまま。
耳を触ると少し熱っぽい。
風邪かな?と思い早めに寝かせ何度か様子を見ました。
今朝、起きて様子をみるとけっこう元気なんです。
でも食事を与えたら、また元気がなくなって震えが・・・・
朝一で病院へ連れて行きましたが、何処も異常がなく考えられる原因は
食事の量が多すぎるくらいです。

ここ1ヶ月くらいでチョッパーは240gほど、体重が増えました。
人で言えば一気に20s増えたのと同じこと。
そりゃあお腹もキツクなるし、体が重くて動作がゆっくりになりますよね。
とりあえず、少し食事の量を減らして様子を見ることに。
夕飯をスプーン2杯分くらい減らしてみました。
すると震えもなく元気いっぱい元通り。

どうやら食事の量が多すぎたようです。
体重を早く増やしたいと私が焦りすぎた結果、チョッパーに辛い思いを
させてしまいました。
”焦らずゆっくり”を肝に銘じます。
ごめんね、チョッパー顔(泣)

CIMG4732.JPG
気をつけてよねー犬(怒)

土曜日はトリミング&診察。
フィラリアの検査&フィラリアのお薬を出してもらいました。
CIMG4727.JPG
我が家の地域では4月から服用開始です。
ハガキを持って行くと1ヶ月分無料&お散歩バックが貰えます。
今月はチョッパー誕生日なので、再診料が無料でした。
ラッキーるんるんるんるん

CIMG4718.JPG
玄関の植木がハート型に生長中黒ハート
もうすぐ花が咲くので楽しみでっすグッド(上向き矢印)るんるん


ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

風邪っぴき

風邪はチョッパーじゃなく、私です。
先週から風邪をずっと引き続けているのですが、ちょっと良くなったと
油断をしていたら月曜日からぶり返しちゃいました。
しかも先週とは症状の違う風邪。
だいぶ良くなったので明日は出社しようと思っています。
なのに、こんな時間まで起きている私って・・・
だから風邪を引くのかな?ふらふら

チョッパーは、今日はウンちゃんの回数が少ないんです
心配なのでさっきから走らせているのですが未だにしてくれません。
どうしちゃったのかなー
CIMG4511.JPG
そんな日もあるよー、ママ心配しずぎたらーっ(汗)

いつもは3回するのに、今日はまだ1回です。
元気はあるので大丈夫だと思うのですが、心配です・・・
CIMG4498.JPG
あっ!走るのに疲れたようでベットの上でフリーズしてます。
これはもう諦めて寝かすしかないかな。

かなり用心して注意はしていますが、またおもちゃを食べているとも
限らないので、明日も同じ状態だったら心配なので、病院へ行ってきます。

最近買ったお洋服
CIMG4506.JPG


ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

キノコ

CIMG4207.JPG
パパいなくてつまんなーい犬(泣)

3連休ですが、パパは土曜&本日は休日出勤なので、そんな感じではないです。
チョッパーは昨日は診察、今日はトリミングでした。

昨日の診察で体重は1.2sまで回復しましたぁ〜♪
あと100gでっす!
皮膚の調子は悪化傾向にあり、とうとう尻尾の毛まで抜けてしまいました。
ただでさえ短い尻尾なのに・・・・
回復の兆しがみられないので、処方が追加になりました。
今、飲んでいる生薬(漢方)に、キノコがプラスされましたた。

ヴェネズエラからの輸入品です。
白樺の木に寄生するキノコで、樹液を吸って成長するそうです。
いろいろな効果があるらしいのですが、免疫力アップもその1つだそうです。
これでチョッパーの免疫力が少しでも、向上してくれると嬉しいです!

寒くなってきたので、チョッパーにマフラーを編みました。
CIMG4196.JPG
ボクに似合う黄色だよーるんるん

なかなかマフラーが似合うことが判明!
首の毛も、だいぶ抜けてしまってサミシイのでちょうど良い感じGood
今度はパパに編んだ毛糸の余りで、編んでお揃いを作ります♪
CIMG4191.JPG
早くパパとお揃いの編んでハートたち(複数ハート)


ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ターンオーバー

CIMG4090.JPG
ボクちょっと調子悪いのーバッド(下向き矢印)

チョッパーの皮膚の調子がイマイチです。
それに伴い体重がドンドン下降ラインを一直線。
土曜日の診察&トリミングで、チョッパーの体重が落ちている理由が判りました。

どうやら皮膚のターンオーバーのサイクルが速くなっているとのこと。
それにエネルギーを費やし脂肪としてまったく体につかないようです。
まったく脂肪がない=カサカサの乾燥皮膚
っという具合に悪のスパイラルに突入中〜がく〜(落胆した顔)
脱却するにはエネルギー源を補給するのみ!

単純にご飯の量を増やせばOK!ではないのです。
量を一気にあげすぎると下してしまので、食事の回数を増やすしかないのですが、
お腹の状態をみて調整していくので、なかなか難しいです。

主治医が言っていましたが、今年は皮膚疾患の仔が多いそうです。
今まで何でもなかった仔まで、皮膚の調子が悪いと診察に来るので
何かの花粉が多く飛んでいるのかもっと言っていました。

皮膚の調子はイマイチですが、とっても元気です♪
それだけが救いです。
早く皮膚が良くなるように、頑張ってご飯をいっぱい食べて欲しいです!

CIMG4108.JPG
ご飯いっぱい食べるよるんるん

CIMG4119.JPG
パパに重いって言われるようになるんだexclamation犬(笑)

ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

1日パパ現る!

20080427_171416_1.jpg
昨日は会社のソフトボール大会でした。
パパはお仕事だったので観に行くのは止めようと思っていたのですが、
あん☆かぼちゃん一家が来るということなので、私とチョッパーで行きました。

パパが居ないとなると何かと大変。
と、いうことでパパの後輩を1日パパに任命!
先日、我が家へ遊びに来た時はチョッパーに不審者扱いされた彼ですが、
チョッパーのリードを持って散歩していくうちにすっかり仲良しに。
最後には「パパだよぉ〜」と自ら宣言していましたわーい(嬉しい顔)

寒さと雨で途中で退散してきてしまいましたが、とても楽しい1日でした♪
あん☆かぼちゃんと遊んで、草むらをいっぱい駆け回り大満足だったようで
帰りにウトウトとしていました。
デジカメを忘れたのが心残りですふらふら

帰宅して暫くしてから、チョッパーに異変が!
20080427_171416_2.jpg
片目を眩しそうにし前足でしきりに擦ります。
どしたのかと目を見ると充血し、目の開きもにぶい。
大変!
っ診察終了間近の病院に電話しタクシーで向かいました。
眼球にも眼底にも異常はなく、埃か何かが入って炎症を起こしているだけとのこと。
目薬のお陰で、今朝はすっかり良くなっています。

20080427_171416_3.jpg
idogの千円セールで買ってしまいました〜

ニックネーム オダジコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする